ニッチな飲食店のリストを整理しようと思い、インスタをはじめました。やりだしたら楽しくなって、しばらく本編のブログが止まってしまいました。分類がうまくできないところはちょっと悔しいのですが、一覧できるところは素晴らしいですね。
  
 「ニッチな店ってナニさ?」という方にも少しだけご満足いただけるかもしれません。
  
 「ニッチ」なのでおいしくないわけではありませんが、おいしいお店のまとめサイトとは別の世界です。「珍しい飲食店のまとめ」ぐらいの気持ちでご覧ください。お店の名誉のためにですが「この店はおいしい」と思う店もたくさんあります。
  
 ただいま整理・増量中です。トップページ右下にリンクもあります。ちなみに以下、最近アップしたお店のレポートです。

神谷町の「ミンスクの台所」

 「ミンスクはベラルーシという国の首都」と答えられる人は少ないと思います。ポーランドとロシアに挟まれた国です。最近は専制的な指導者で有名になってしまいましたね。むしろ『戦争は女の顔をしていない』を書いたスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチさんの国と覚えたいですね。
   
 ということでベラルーシ料理のお店です。都内でもここだけ。ニッチです。とても品のある、落ち着いた家庭料理のお店です。日本人にも親しみやすい料理ばかり。飲んでいませんがワインもおいしいようです。

錦糸町の「コシャリ屋コーピー 錦糸町店」

 エジプト料理コシャリの専門店。これはニッチです。コシャリはエジプトの屋台めしでソウルフードで国民食。「エジプトの吉野家」とのこと。ライス、パスタ、ひよこ豆、フライドオニオンなどの盛り合わせにエジプト風トマトソースをあえて食べます。
  
 なんだかなぁと思いながら半分ほど食べると「ありゃ、好きかも」と思い始めました。ヤミツキの味ですね。

神楽坂にあった「ムギマル2」

 残念ながらコロナ禍で最近、閉店してしまいました。凄まじい魔力のある古民家カフェ。写真でご推察ください。異空間に吸い込まれるような感覚。猫の存在もアクセント。実は登場人物も輪をかけて素敵でした。
  
 なくなってしまったのは残念としか言いようがありません。とても再現できるものではありまませんね。